上総剣友会

千葉県君津市の剣友会です。新入会員常時募集中!

2023/11/19鈴木二郎記念周准旗争奪少年剣道大会

2023/11/19 いつも大変お世話になっている、小糸剣友会主催の鈴木二郎記念周准旗争奪少年剣道大会へ参加させていただきました。 初めに杖道の迫力のある演武をご披露いただき、杖道と剣道について知る事が出来ました。子ども達は食い入るように杖道を観てお…

2023/11/12第41回君津市地方小学生剣道大会(秋季大会)

2023/11/12 第41回君津市地方小学生剣道大会(秋季大会) 団体戦に参加させていただきました。 予選リーグではギリギリの戦いとなりましたが、決勝リーグに進むことが出来ました。 大会が続くので、この経験を活かして行きたいと思います。

伏姫旗争奪剣道大会

富山剣友会主催の伏姫旗争奪剣道大会に参加させていただきました。 今年は2チーム出場しました。 【大会結果】 Aチーム:3回戦負け(ベスト16) Bチーム:初戦敗退 暑い夏の稽古を経てからの初試合でしたが、暑い中、苦しくても立ち向かって行く剣道で培った剣道…

野間会記念大会

いつも大変お世話になっている野間会が主催する記念大会に参加させていただきました。 創立60周年ということで、当日は県内外から沢山のチームが参加しており、各コートで白熱した試合に繰り広げられておりました。 私達の結果は予選リーグ敗退でしたが、サ…

長狭錬成大会

お世話になっている長狭剣友会主催の練成会に参加させていただきました。 勝ち上がり負け下がりでは、勝ち進む事が出来た!がっ、一歩及ばす…メロンには手が届きませんでした😣まだまだまだ足りない部分、自分の弱みを気づかせていただきました。 暑い中子ども…

JR東日本ジュニア剣道大会

JR東日本ジュニア剣道大会! 日本武道館という大舞台で貴重な経験を積ませていただく事が出来ました。 今年のメンバー5人で力を合わせて四回戦まで進出することが出来ました。「昨日の我に今日は勝つべし」と書かれた手拭いをいただき、自らの考動を振り返…

第57回全国道場連盟少年剣道大会

2023年7月27日 全国道場連盟少年剣道大会へ出場させていただきました。昨年に引き続き今年も3人制での大会。限られたメンバーで力を合わせて日本武道館に向かいました。結果は2回戦負けでしたが、大舞台での試合経験を積むことが出来ました。大会開催にあた…

2023/6/24君津市地方夏季大会

小学生、中学生一緒に上総剣友会として参加させていただきました。 試合結果 小学生 個人戦 小学生女子の部 2位🥈 団体戦 3位🥉 中学生 団体戦 3位🥉 小学生、中学生共に結果に満足せず明日からの稽古頑張りましょう。

2023/6/18なかよし杯

千葉県海上キャンプ場体育館にて、なかよし杯が開催され上総も参加させていただきました。 個人戦では上位入賞はありませんでしたが、団体戦では3位に入賞することが出来ました。 先生からの「稽古での成果を発揮できたか?」と問われ「出来ませんでした」と…

上総剣友会会員募集中

皆さん、こんにちは! 上総剣友会にアクセスいただきありがとうございます! コロナ禍で活動が制限されておりましたが、今年度は稽古も大会も元に戻りつつあります。大人でさえ誰もが経験したことの無い行動制限の時期を乗り越えた子ども達はとても逞しく、…

2023/1/21東国三社パワースポット巡り⛩

今年はいつもの鹿島神宮参拝を東国三社パワースポット巡りに変更☺️ 稽古してから昨年の勝守りをお返しし新しいものを貰うため出発! そして香取神宮→息栖神社→鹿島神宮でパワーをいただきました✨✨ 稽古に励み試合や練成会で他の団体の皆さんと切磋琢磨させて…

2022/12/11第42回千葉県スポーツ少年団剣道交流大会 兼 第45回全国大会予選会

先日「第42回千葉県スポーツ少年団剣道交流大会 兼 第45回全国大会予選会」が君津市内みのわ運動公園体育館にて開催されました! 今年度は団体戦は人数揃わず個人戦のみでの参加となりましたが結果は 4年生個人 3位 橋本三采 5.6年生男子 3位 鈴木誠治と奮闘…

2022/11/27 第20回鈴木二郎記念周准旗争奪剣道大会

第20回鈴木二郎記念 周准旗争奪剣道大会 コロナ禍になりずっと中止となっていた大会が本日3年ぶりに開催されました✨✨ そして団体、個人と出場させていただき団体戦は健闘したのですが予選敗退… 午後の個人戦では5.6年男子で島津くんは残念ながら初戦敗退しま…

稽古…以外の所で🍓

子供達が稽古中…今回は保護者でくるべりーファームさんへイチゴ狩りに行ってきました☺️ コロナ前は子供達も稽古の後に一緒に行ったのですが今はコロナ禍ということもあり午前中の営業のみ… でも摘みたてのイチゴはとても甘くて子供達も大喜びでした 久留里に…

2022/05/15 第40回FTS杯争奪少年剣道大会

コロナ禍となり久しぶりに掲題の大会が開催されました。この大会は学年別での個人戦で小学生、中学生で行われます。 当会からは小学5年生男子2名、小学4年生以下女子1名、中学1年男子1名、中学2年男子1名、中学3年男子1名・女子1名が参加させていただきまし…

2022/05/22 級審査

先日、級審査が行われ当会から3人の会員が審査にのぞみました。結果は見事3人とも3級に合格しました。審査会を開催するにあたり万全なコロナ感染防止対策や会場設営、進行など関係者の皆様に感謝申し上げます。今後も引き続き子供たちのことをよろしくお願い…

2022年4月稽古予定

4月からの稽古予定となります。 使用させていただいていた、改善センターがコロナワクチン接種会場となっている関係で暫く稽古場所が変更となります。 ご確認お願いします 上総剣友会の稽古参加、見学は随時お受けしております。 お問い合わせは下記ページよ…

2022/02/27 青空稽古🏕

今日は久しぶりに青空の下で防具をちょっと着けての稽古ができました オミクロンが流行り始めて稽古場所のない中こうして皆で集まって少しでも稽古できて良かったです… そして上級生がそんな稽古をしている間…初心者&父母は体力作りのためお散歩(ウォーキ…

剣士募集!

久留里の鬼刈り隊募集しています😁 見学にぜひお越しください。 とはいえ、まん延防止により体育施設が使用出来ない為、現在のところ稽古はおこなっておりません。再開後あらためてお知らせしますので、その際はぜひお越しくださいませ😊

2022/01/27 いち保護者のひとり言

オミクロン株で稽古が中止となって早一週間…。やはりこの時期は、んーなんとも言えないです。6年生をもつ親としては、小学生での最後をきちんと迎えさせてあげたいな、という気持ちでいっぱいです。 一昨年はもっとひどかったかな、それに比べるといいのかな…

2021/12/26 稽古納め

当会は本日、今年の稽古納めでした。 基本稽古後、先輩中学生、高学年、低学年でチームを組み、すり足リレーやドッジボールを行いました。さらに父母も参加してのドッジボールを父母対子供たちで行いました。その後は恒例の風船割り!そして先生方との地稽古…

2021/12/25 合同稽古会クリスマス練成会

本日クリスマス練成会を行いました。 コロナ禍で通常あったはずの練成会、大会が中止される昨今、参加いただきありがとうございました。当会は事前の準備など本日にむけて取り組んできました。当日のコロナ感染防止対策など、万全を期して臨んだつもりではあ…

2021/12/12 第41回千葉県スポーツ少年団交流大会

本日は千葉県の全国予選会が開催されました。 2年ぶりとなる大会ですが、選手と指導者引率2名と限定された人数での開催。大きな大会は久しぶりです。 【大会結果】 小学生 二回戦進出 中学生 個人戦 小石3位 それぞれの力を発揮して頑張りました! 上総剣友…

2021/12/5 合同稽古会

今年最後の合同稽古会を行いました。 コロナ禍でなかなか再開出来ずにいた稽古会かですが、指導者の先生方のご尽力とそれぞれが感染対策しながら終えることが出来ました。 子ども達の事を考えてのご指導に感謝して今年一年も治めて参ります。 と、思ったら⁉️…

2021/11/28 級審査会

本日、四級の審査に三人のメンバーが受検しました。 ちょっと緊張しながらも落ち着いて審査に挑む三人頑張って!と見守る保護者達です。 結果は無事に合格!おめでとうございます!これを糧に稽古を頑張りましょう✨ 上総剣友会の稽古参加、見学は随時お受け…

2021/11/20 君津地方少年剣道大会(秋季大会)

コロナ禍で夏季大会は中止となりましたが、先日君津地方剣道大会秋季大会を開催していただきました。会場の収容人数など様々な考慮がなされ、3人制での団体戦、そして学年別個人戦が行われました。高学年、低学年での入れ替えなど大会運営の方々のご尽力によ…

2021/10/31 合同稽古会

昨日、合同稽古会に参加させていただきました。コロナ禍で緊急事態宣言も解除され通常が取り戻されつつありますが、主催の百錬館の先生方、保護者の皆様の徹底した感染防止をおこなっていただき、子供たちもそして保護者も安心して参加させていただきたくこ…

2021/10/16一ノ宮尚武会主催秋季強化錬成会

緊急事態宣言が明けて、錬成会に参加させて頂きました。 久しぶりに顔を会わせた他団体の仲間と「試合が出来て嬉しい」「負けて悔しい」「勝って嬉しい」「会えて楽しい☺️」「課題沢山」と実りある錬成会となりました。 コロナ対策・準備等とても大変だった…

稽古再開しました!

爽やかな秋晴れ☀️の中、剣友会の稽古が再開されました! 感染症対策しながら活動して参ります。 10月の稽古予定表も添付しておりますので、是非見学等もお越しください🙋 お問い合わせは下記ページよりお願い致します🙇 上総剣友会ホームページhttps://kazusaken…

本日の稽古風景

残暑の残る毎日ですね☀️ 今日は今月誕生日の仲間に誕生日プレゼントが先生より手渡されました。プレゼントを貰うとニコッと笑顔の子ども達 未だ未だ子どものような笑顔が可愛らしい✨と思いながらひとつ歳を重ねた成長を会の皆でお祝い出来るのも嬉しいですね…

https://kazusakenyuukai.jimdo.com