上総剣友会

千葉県君津市の剣友会です。新入会員常時募集中!

見学にお越しください😊

子供に剣道をやらせてみたい、子供が剣道に興味をもっている、だけど剣道って防具をそろえたりするのがすごく高そうなイメージがありますよね。なんだか敷居が高いというか。どんなスポーツや習い事を始めるときでも色んな不安がありますよね。わたしたちもそうでした、たしかに不安でした。なので少しでもその不安が和らいだら、ということで下記の一問一答をご覧ください。

 

質問① 防具はいくらくらいするの?

答え→ ピンからキリまでです。色んな剣道専門店がありますが、そこで購入するのもありですし、WEBで剣道専門店で購入するのもありです。こだわりにもよりますが、30,000円〜60,000円/一式(面、籠手、胴、垂れ)でそこそこいいのがあります。入会当初は会の貸出し防具を使用できます。

 

質問② 竹刀はいくらくらいするの?

答え→ 防具と同じでピンからキリまでです。これもこだわりにもよりますが、1,500円〜3,000円/本くらいです。竹なので割れてしまったりするので消耗品です。

 

質問③ その他に必要なものは?

答え→ 名札(垂れネーム)、道着、袴、そして竹刀袋、防具袋ですかね。すべてピンからキリまでですが、名札は約3,000円、道着は約5,000円、袴は約5,000円、竹刀袋(ナイロン製)は3,000円、防具袋は約5,000円、だいたいこんな感じです。道着は、初めのうちは会からの貸出しもありますし、保護者の間で譲り受けたりしています。袴は、会からの貸出しはありませんが、保護者の間で譲り受けたりしています。

 

質問④ 剣道をするメリットってなに?

答え→ 礼儀作法を重んじる武道ですから、挨拶や所作などを身につけることができ、小学生は6年生で一級まで、中学生は二段まで、高校生は三段まで、受検することができます。暑さ寒さの中で鍛錬しますので体力、気力が身につき、特に心が強くなります。当会出身の先輩方には、高校で全国強豪の青森東奥義塾、千葉県内強豪の翔凛、木更津総合や君津、袖ケ浦などで主力として活躍されています。剣道で大学に進学する方や公務員として就職される方も多数いらっしゃいます。先日開催されました千葉県高校総体では先に記事にあげましたとおりの成績をおさめております。

また大会や練成会などに同行することで子供の頑張りを目の当たりにすることができ、短い子育ての思い出となります。鍛え上げられた子供たちが勝負する姿をみると感動します。

 

野球、サッカー、バスケなどに押されがちですが、剣道は素晴らしいです。人間形成を担う武道である剣道を一緒にやりませんか!

以下に当会の紹介をします。

 

□道場名  上総剣友会

□代表者  真田英樹
□登録団体 君津市スポーツ少年団
      千葉県道場連盟
□創立   ※年※月

□稽古場所 君津市農村環境改善センター、     

      上総公民館など
□会費   一人3,000円/月(兄弟割引あり)
 (大会参加費、レク補助、誕プレなどに使用)
□稽古日  週3〜4回

     (低学年、初心者は別途相談)

□活動   各種大会、練成会に参加

      保護者によるレク開催など

□その他  初めは動きやすい格好で。
      防具は会から貸出しも出来ます。
      入会後は竹刀は持参ください。

     (見学にお越しの際は貸出します。)

      一問一答でも拭いきれない不安や不

      明な点がありましたら、本はてな

      ログやFacebookに書込みいただけれ

      ば返答します。

□見学について

      いつでもお気軽にお越しください。

      見学についてご不明な点がありまし

      たら本はてなブログFacebook

      書き込みいただければ返答します。    

https://kazusakenyuukai.jimdo.com